水曜日, 7月 10, 2019

20190710_ガラテヤ1

■4キリストは、今の悪の世界から私たちを救い出そうとして、私たちの罪のためにご自身をお捨てになりました。私たちの神であり父である方のみこころによったのです。
6私は、キリストの恵みをもってあなたがたを召してくださったその方を、あなたがたがそんなにも急に見捨てて、ほかの福音に移って行くのに驚いています。
8しかし、私たちであろうと、天の御使いであろうと、もし私たちが宣べ伝えた福音に反することをあなたがたに宣べ伝えるなら、その者はのろわれるべきです。
★パウロとバルナバが第1回伝道旅行をちょうど終えた頃でした。パウロは幾人かのユダヤ人クリスチャンたちに、異邦人に合わせるためにキリスト教信仰の力を弱めているといって非難されました。彼らは、異邦人は律法に従う必要はないというパウロの意見に異議を唱えたのです。告発者たち
のうち幾人かは、パウロを追ってガラテヤの都市を訪問し、救われるためには割礼を受け、すべてのユダヤ人の律法と慣習に従わなければならないと説く者もいました。彼らによれば、異邦人は、クリスチャンになるために、まずユダヤ人にならなければならなかったのです。この脅威に対応するため、パウロはガラテヤの教会に宛てて、この手紙を書きました。パウロは本書で、旧約聖書の律法やユダヤ人の律法に従うことは救いをもたらさないと説明します。人は、信仰を通して恵みによってのみ救われる。紀元49年頃、エルサレム会議のすぐ前のことでした。

パウロの変えられた人生は、彼に会った人たちや彼について詳しく聞いた人たちに賛美をもたらしました。神様だけが、迫害者パウロをクリスチャンに変えることができたゆえです。人々は神様をあがめました。パウロほどの劇的な変化は誰もが経験することはないでしょう。しかし、私たちの新しい人生も、パウロ同様あらゆる点で、神様をあがめるものです。人々が私たちを見るとき、神様が私たちの内に変化をもたらしたことを認めることができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿