木曜日, 7月 25, 2019

20190725_エゼキエル4

■1人の子よ。一枚の粘土板を取り、それをあなたの前に置き、その上にエルサレムの町を彫りつけよ。
4あなたは左わきを下にして横たわり、イスラエルの家の咎を自分の身の上に置け。あなたがそこに横たわっている日数だけ彼らの咎を負え。
5わたしは彼らの咎の年数を日数にして三百九十日とする。その間、あなたはイスラエルの家の咎を負わなければならない。
★エゼキエルはエルサレムの包囲と陥落を、それが実際に起こる前に演じてみせました。神様はエゼキエルに、何をして、何と言うか、どのようにして、どのように言うか、特別な指図をお与えになります。

エゼキエルの普通でない行動は、エルサレムの運命の象徴です。彼は左側を下にして390日間横たわることで、イスラエルが390年間罰せられることを示し、右側を下にして40日間横たわることでユダが40年間にわたって罰せられることを示しました。乾いた人糞の上でパンを焼くことは預言者にとって屈辱的なことでした。それでもなお神様に従順しょうとするエゼキエルの姿に従順とは何かを考えさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿