火曜日, 11月 28, 2017

20171128_ヨブ42

■ ヨブ42
5 私はあなたのうわさを耳で聞いていました。
しかし、今、この目であなたを見ました。
6 それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔いています。
★ヨブの友人たちは、ヨブに罪を認め赦しを請うよう要求し、結局、ヨブは実際に悔い改めました。しかしヨブの悔い改めは友人たちが要求したような種のものではありません。ヨブは、隠れた罪を犯したことへの赦しではなく、神様の主権と正義を疑ったことへの赦しを求めたのです。自分の態度を悔い改め、神様の偉大な力と完全な正義を認めたのです。私たちは、怒って「もし神様が支配しておられるのなら、なぜこのようなことが起こるのを許されるのか」と尋ねるときに罪を犯します。なぜなら、私たちは時の中に閉じ込められており、今日を越えて見ることができず、起こるすべてのことの理由を知ることができないからです。ゆえに、疑いと信頼のどちらかを選ばなければなりません。私たちは、答えられない疑問があっても神様を信頼する道を選択できるでしょうか。ヨブは率直に、正直に神様と向かい、愚かであったのは自分だと認めました。私たちは神様に信頼するのに十分な信仰すら持っていないことを認めましょう。そしてイエスキリストが持っておられる御子の信仰で覆っていただきましょう。

御影福音教会 森英樹

 登録変更はこちらから nowgetta.com/bm/p/f/tf.php?id=inchristmoriほ

0 件のコメント:

コメントを投稿