土曜日, 11月 04, 2017

20171104_ヨブ18

■ ヨブ18
1 そこでシュアハ人ビルダデが答えて言った。
2 いつ、あなたがたはその話にけりをつけるのか。
まず悟れ。それから私たちは語り合おう。
3 なぜ、私たちは獣のようにみなされるのか。
なぜ、あなたがたの目には汚れて見えるのか。
4 怒って自分自身を引き裂く者よ。
あなたのために地が見捨てられようか。
岩がその所から移されようか。
5 悪者どもの光は消え、その火の炎も輝かない。
■ ビルダデは、自分は神様の大きな計画を知っていると思い、ヨブを罪の結果の実例と見なします。人生に対する自分の見解と合わないので、ヨブの話を拒絶したのです。ビルダデの誤りは明確なので、彼を非難するのは容易ですが、私たちも、自分の考えが脅かされると、しばしば同じように行動してしまうかも知れません。神様を仰ぎましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿