日曜日, 11月 19, 2017

20171119_ヨブ33

■ ヨブ33
13 なぜ、あなたは神と言い争うのか。
自分のことばに
神がいちいち答えてくださらないといって。
14 神はある方法で語られ、また、ほかの方法で語られるが、人はそれに気づかない。
15 夜の幻と、夢の中で、または深い眠りが人々を襲うとき、あるいは寝床の上でまどろむとき、
16 そのとき、神はその人たちの耳を開き、このような恐ろしいかたちで彼らをおびえさせ、
17 人にその悪いわざを取り除かせ、人間から高ぶりを離れさせる。
★ エリフは、神様はヨブに答えようとしておられるのに、ヨブが聞いていないのだと告げます。エリフはこの点で神様を誤って判断しています。も
し神様が私たちの質問すべてに答えるべきであるとすれば、私たちの試練は十分なものでなくなリます。もし神様が、「ヨブよ、サタンはあなたを試み、苦しめるだろうが、最後にはあなたはいやされすべてを取り戻す」とおっしゃったとしたら。
実はヨブにとっての最大の試練は痛みではなく「なぜ 自分が苦しんでいるのかを知らなかったことです。
私たちにとっての最大の試練はなぜ人生がある方向へと進んでいるのかを理解できなくても、神様のいつくしみに信頼しなければならない、ということかもしれません。私たちは、人生の良いものに信頼するのではなく、良い方である「神様」に信頼することを学ばなければならないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿