金曜日, 6月 16, 2017

20170616_1歴代誌23

■1歴代誌23:1 ダビデは老年を迎え、長寿を全うして、その子ソロモンをイスラエルの王とした。2ついで、彼はイスラエルのすべてのつかさ、祭司、レビ人を集めた。3レビ人のうち、三十歳以上の者を数えたところ、ひとりずつ人数を調べた合計は三万八千であった。
★誰に神殿建設という神様の御心を託すのかを明確にする事は、他でもない父としてのダビデの責任でした。ダビデ亡き後、国に混乱を招かない為でした。父には父でなければ果たせない責任があることを思います。更に先に罪となった人口調査もここでは問題とされません。目的が自己顕示ではなく、ひとりひとりの背景と賜物を理解し、それらが生かされて神様に用いられるようにとの配慮のゆえでした。置かれた立場の中で、自分でなければ示せない方向性や責任を果たすことができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿