土曜日, 4月 25, 2015

20150425_ヨブ15 ルカ10@1-24

■ヨブ15:2知恵のある者はむなしい知識をもって答えるだろうか。東風によってその腹を満たすだろうか。15:3彼は無益なことばを使って論じ、役に立たない論法で論じるだろうか。15:4ところが、あなたは信仰を捨て、神に祈ることをやめている。
★テマン人エリファズがヨブを黙らせようとする言葉です。「15:7あなたは最初に生まれた人か。あなたは丘より先に生み出されたのか。15:8あなたは神の会議にあずかり、あなたは知恵をひとり占めにしているのか。」と言われて一体誰が反論できるでしょう。試練の中にある友に「15:17 私はあなたに告げよう。私に聞け。」との上から目線のエリファズの言葉はどうも疑問です。いえ幼いとしか思えません。

■ルカ10:20だがしかし、悪霊どもがあなたがたに服従するからといって、喜んではなりません。ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」
★自分が主にあってなしたわざに集中する信仰生活と、主がなして下さったことを感謝し、そこに集中する信仰生活とでは、どちらが足下をすくわれる可能性が高いでしょう。信仰生活の中心を神様と隣人を愛することにあなたの心をフォーカスしましょう。それがあなたと神様との関係を健全に保つ秘訣です。

0 件のコメント:

コメントを投稿