木曜日, 7月 24, 2014

20140724_箴言4-5 使徒の働き9@23-43

■箴言4:23力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

■箴言5:15あなたの水ためから、水を飲め。豊かな水をあなたの井戸から。5:16あなたの泉を外に散らし、通りを水路にしてよいものか。
★砂漠地帯のイスラエルにとって水は貴重なもので、他人の水ためから水を飲むことは犯罪でした。同様に配偶者以外との性的関係を結ぶことが罪であることを教えています。

■使徒の働き9:40ペテロはみなの者を外に出し、ひざまずいて祈った。そしてその遺体のほうを向いて、「タビタ。起きなさい」と言った。すると彼女は目をあけ、ペテロを見て起き上がった。
★キリストは十字架を前にした最後の晩餐において、「わたしを信じる者は、わたしの行うわざを行い、またそれよりもさらに大きなわざを行います。わたしが父のもとに行くからです。またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。」と語られましたが、まさにペテロが死人を復活させたこの時もその成就でした。あなたのために天で執り成してくださっている主がおられます。あなたは一人ではありません。人を欺く巧妙なサタンの策略によって失望の闇に支配されることがありませんように。主を仰ぎましょう。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿