金曜日, 7月 04, 2014

20140704_詩篇9-10 ルカ20@27-47

■詩篇9:10御名を知る者はあなたに拠り頼みます。【主】よ。あなたはあなたを尋ね求める者をお見捨てになりませんでした。9:15国々はおのれの作った穴に陥り、おのれの隠した網に、わが足をとられる。9:20【主】よ。彼らに恐れを起こさせてください。おのれが、ただ、人間にすぎないことを、国々に思い知らせてください。

■詩篇10:12【主】よ。立ち上がってください。神よ。御手を上げてください。どうか、貧しい者を、忘れないでください。10:14 あなたは、見ておられました。害毒と苦痛を。彼らを御手の中に収めるためにじっと見つめておられました。不幸な人は、あなたに身をゆだねます。あなたはみなしごを助ける方でした。

■ルカ20:34イエスは彼らに言われた。「この世の子らは、めとったり、とついだりするが、20:35次の世に入るのにふさわしく、死人の中から復活するのにふさわしい、と認められる人たちは、めとることも、とつぐこともありません。20:36彼らはもう死ぬことができないからです。彼らは御使いのようであり、また、復活の子として神の子どもだからです。
★「もう死ぬことができない」とは驚くべきことばではありませか。「死ねない」とは死ぬことができることがまるで恵みのような表現です。なぜにこんな表現に。そこの背景に人が犯してしまった罪の背景があります。罪のまま永遠を生きるなんて呪い以外の何者でもありません。死さえも神様の恵みです。永遠をいのちの豊かさに生きれるようキリストの救いを受け取りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿