水曜日, 6月 04, 2014

20140604_出エジプト14 ルカ2@1-24

■出エジプト14:29イスラエル人は海の真ん中のかわいた地を歩き、水は彼らのために、右と左で壁となったのである。14:30こうして、【主】はその日イスラエルをエジプトの手から救われた。イスラエルは海辺に死んでいるエジプト人を見た。
★出エジプトのできごとです。神様による救い、みわざを見るために、求められるのは信仰です。背後から追って来るエジプトの軍勢は、イスラエル民族にとっては信仰がためされる試練ですが、パロにとっては命取りとなった誘惑の出来事です。パロは「われわれはいったい何ということをしたのだ。イスラエルを去らせてしまい、われわれに仕えさせないとは。」と告白したこの刈り取りを、自らの人生を通してなしたのです。貪欲がいかに人の内面を破壊し、その生涯を滅ぼすか。私たちでは神ではなく、神様から流れる愛を受け取って、感謝の礼拝をささげる存在としてつくられました。

■ルカ2:11きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。2:12あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」
★救い主キリストの誕生です。王宮や神殿にではなく飼い葉桶の中に。救い主イエス様はどんな立場であっても、本人が望めば誰でも礼拝をささげることができるところに、お生まれ下さいました。もちろん今日あなたがささげるこの礼拝も受けて下さっています。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿