木曜日, 11月 29, 2012

20121129_ヨブ記40-42

ヨブ40:10さあ、誉れ、気高さで身を装い、尊厳と威光を身につけよ。40:11あなたの激しい怒りを吐き散らし、すべて高ぶる者を見て、これを低くせよ。
★主権者、絶対者として主がヨブの前に現れて下さったとき、語られた内容です。自己肯定に生きる人生と神様に肯定して頂いて生きる人生は自ずと違います。主が承認下さったヨブ。そして父なる神様はキリストを通して全ての人を承認しようとしています。「御子イエスの血は全ての罪からあなたをきよめる」と。あなたはこの恵みを既に頂きましたか。

■ヨブ41:11だれがわたしにささげたのか、わたしが報いなければならないほどに。天の下にあるものはみな、わたしのものだ。41:12わたしは彼のおしゃべりと、雄弁と、美辞麗句に黙っていることはできない。
★主はヨブへの肯定を通して、ヨブを苦しめた友人たちに反省を促されます。時は私たちに明らかにされていません。しかし神様は絶対的主権者として、必ず正しい裁きをするために私たちの前に立たれるお方です。

ヨブ42:8今、あなたがたは雄牛七頭、雄羊七頭を取って、わたしのしもべヨブのところに行き、あなたがたのために全焼のいけにえをささげよ。わたしのしもべヨブはあなたがたのために祈ろう。わたしは彼を受け入れるので、わたしはあなたがたの恥辱となることはしない。あなたがたはわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったが。」
★ヨブの友人たちへの主の言葉です。このあとヨブは彼らのために赦しと祝福をいのります。そして全ての面で2倍の祝福を受け、長寿を全うします。あなたはこのヨブの神様を畏れる生涯を通してどんなことを受け取りましたか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿