木曜日, 11月 08, 2012

20121108_箴言4-6

■箴言4:4父は私を教えて言った。「私のことばを心に留め、私の命令を守って、生きよ。4:5知恵を得よ。悟りを得よ。忘れてはならない。私の口の授けたことばからそれてはならない。4:6知恵を捨てるな。それがあなたを守る。これを愛せ。これがあなたを保つ。4:23力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。
★ソロモンの背後には父ダビデがいました。あなたの背後にはイエス・キリストをあなたのためにおしみなくお与え下さった父なる神様がおられます。今日も「生きよ」と命じて下さる父が。

■箴言5:6その女はいのちの道に心を配らず、その道筋は確かでないが、彼女はそれを知らない。5:8あなたの道を彼女から遠ざけ、その家の門に近づくな。5:9そうでないと、あなたの尊厳を他人に渡し、あなたの年を残忍な者に渡すだろう。5:11そして、あなたの終わりに、あなたの肉とからだが滅びるとき、あなたは嘆くだろう。
★世にうつつを抜かしてはなりません。その結果が人生最後の悔いとなるのですから。

■箴言6:16主の憎むものが六つある。いや、主ご自身の忌みきらうものが七つある。6:17高ぶる目、偽りの舌、罪のない者の血を流す手、6:18邪悪な計画を細工する心、悪へ走るに速い足、6:19まやかしを吹聴する偽りの証人、兄弟の間に争いをひき起こす者。
★主が忌み嫌われる7つのもの、確認できましたか。あなたにはどんな傾向がありますか。特に自覚して注意しなければならないものがありますか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿