土曜日, 11月 10, 2012

20121110_箴言10-12

■箴言10:16正しい者の報酬はいのち。悪者の収穫は罪。10:17訓戒を大事にする者はいのちへの道にあり、叱責を捨てる者は迷い出る。10:18憎しみを隠す者は偽りのくちびるを持ち、そしりを口に出す者は愚かな者である。
★憎しみを人は自分の力で隠すことはできても適切に処理する力はありません。あなたは正しい処理のしかた、すなわち神の知恵をご存じでしょうか。主のもとに注ぎだし、主の理解と癒やしを受け取って行く、そこにこそあなたの命を救う解決があります。

■箴言11:24ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、かえって乏しくなる者がある。11:25おおらかな人は肥え、人を潤す者は自分も潤される。11:28自分の富に拠り頼む者は倒れる。しかし正しい者は若葉のように芽を出す。
★人が何を神とするか、神様は天から見ておられ、正しく酬いられます。神様以外のものを神として崇めることがありませんように。

■箴言12:15愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。
★先日あるお店で、私はヨーロッパにも行き、歴史からも学び、必要なことは全部学んだ。という店長さんに出会いました。返す言葉は何もありませんでした。ただ店の存続が気になりました。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿