金曜日, 5月 25, 2012

20120525レビ記26-27

■レビ記26:3もし、あなたがたがわたしのおきてに従って歩み、わたしの命令を守り、それらを行うなら、……26:14もし、あなたがたがわたしに聞き従わず、これらの命令をすべて行わないなら、
★この章は上の二つの対比が明確です。聞き従うものには地の産物、畑の木々の実、満ち足りるパン、安らかな地、平和、だれにも悩まされない睡眠が約束されていますが、聞き従わないものには、あなたを憎む者があなたがたを踏みつけ、だれも追いかけて来ないのに、あなたがたは逃げると語られます。神様がどれほどイスラエルを、選びの民を、あなたを愛しておられることか。神様があなたを大切に思って居てくださる感謝の応答としての生き方を選び取りましょう。

■レビ記27:34以上は、主がシナイ山で、イスラエル人のため、モーセに命じられた命令である。
★レビ記の締めくくりの言葉が上の御言葉です。このレビ記を通して、読者は神様のご性質を学ぶことができます。どんなに時代が変わろうとも一貫した姿勢をもって選びの民と関わって下さろうとする主があなたの神です。このお方への信頼によってあなたの生涯は生かされます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿