火曜日, 2月 16, 2010

20100216_出エ27_詩篇81-82_マルコ12

■出エジプト27:1祭壇をアカシヤ材で作る。その祭壇は長さ五キュビト、幅五キュビトの四角形でなければならない。高さは三キュビトとする。27:2その四隅の上に角を作る。その角は祭壇の一部でなければならない。青銅をその祭壇にかぶせる。
★幕屋に必要な品々の紹介です。全ての原則は主がモーセにシナイ山で示したとおり。その中でもひときわ上の祭壇は重要です。それは罪の贖いの為には、ほふられた小羊の血をこの祭壇の角にぬり赦しを求めよと、神様が命じられたからです。バプテスマのヨハネはキリストに最初であった時、何と紹介したでしょう。「見よ。世の罪を取り除く神の小羊」です。そうです。キリストは私たちの罪の身代わりとしてほふられ血を流すために、神のみ位を捨てて人となって来て下さいました。
罪のないキリストの血ゆえに全ての罪から私たちをきよめることが出来るのです。

■詩篇81:10わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。

■マルコ12:32そこで、この律法学者は、イエスに言った。「先生。そのとおりです。『主は唯一であって、そのほかに、主はない』と言われたのは、まさにそのとおりです。12:33また『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして主を愛し、また隣人をあなた自身のように愛する』ことは、どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」12:34イエスは、彼が賢い返事をしたのを見て、言われた。「あなたは神の国から遠くない。」それから後は、だれもイエスにあえて尋ねる者がなかった。
★非常に大切なことが教えられる箇所です。どんな形式的な礼拝式をささげるよりも、具体的な愛を実践することはそれに勝ると主は語られます。形式ではなく命と関係が常に優先する今日一日ととなりますようにキリストの御名によって祝福します。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿