金曜日, 3月 20, 2015

20150320_ヨシュア24 マタイ15

■ヨシュア24:15もしも主に仕えることがあなたがたの気に入らないなら、川の向こうにいたあなたがたの先祖たちが仕えた神々でも、今あなたがたが住んでいる地のエモリ人の神々でも、あなたがたが仕えようと思うものを、どれでも、きょう選ぶがよい。私と私の家とは、主に仕える。」
★このヨシュアの言葉に励まされイスラエルの民はみな「私たちが主を捨てて、ほかの神々に仕えるなど、絶対にそんなことはありません」と応答します。あなたは、あなたの大切な人からどんな言葉を引き出すリーダーでしょうか。その託された使命の大きさを思います。

■マタイ15:26すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです」と言われた。
★ここもイエス様が婦人から、異邦人の信仰告白としては最高の「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」を引き出した箇所です。良きものを引き出す為にはその人を愛し、その人を理解しようと心がけ、その人を信頼し期待しなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿