水曜日, 3月 11, 2015

20150311_ヨシュア記15 マタイ9

■ヨシュア記15:4アツモンに進んで、エジプト川に出て、その境界線の終わりは海である。これが、あなたがたの南の境界線である。
★ヨシュアはこの章でユダ族にくじで割り当てられた境界線を明確にします。神の民にとってはそれぞれに守るべき境界線があるということです。あなたにとって越えてはならない境界線とは何でしょう。何よりキリストの中に留まり、その恵みを通り過ぎることがありませんように。

■マタイ9:36また、群衆を見て、羊飼いのない羊のように弱り果てて倒れている彼らをかわいそうに思われた。9:37そのとき、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。9:38 だから、収穫の主に、収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。」
★上の御言葉の直前の35節には「あらゆる病気、あらゆるわずらいをいやされた。」とありますが、まさにこの9章にはイエス様が次から次へと、休むことなく御業をなされたことが記されます。そして「収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい」と締めくくられます。祈りの中で「働き手」とは「自分のこと」と受けとめる人が起こされますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿