金曜日, 3月 13, 2015

20150313_ヨシュア記17 マタイ10@26-42

■ヨシュア記17:14ヨセフ族はヨシュアに告げて言った。「【主】が今まで私を祝福されたので、私は数の多い民になりました。あなたはなぜ、私にただ一つのくじによる相続地、ただ一つの割り当て地しか分けてくださらなかったのですか。」17:15 ヨシュアは彼らに言った。「もしもあなたが数の多い民であるなら、ペリジ人やレファイム人の地の森に上って行って、そこを自分で切り開くがよい。エフライムの山地は、あなたには狭すぎるのだから。」。
★神の民は「なぜないのですか。・くださらないのですか。」の指示待ちではなく、必要なものがあれば主体的に願い行動し獲得する姿勢が大事です。御心ならば神様があなたに参加してくださり与え、開いてくださいます。

■マタイ10:28からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。
★恐れの気持ちを持つことは悪いことではありません。神様があなたを守り祝福するためにあたえてくださったたまものの一つです。問題は何を恐れるかです。あなたが主以外のものを恐れるなら罠にはまっています。抜け出しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿