金曜日, 3月 09, 2012

20120309_マタ17-19

■マタイ17:1それから六日たって、イエスは、ペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に導いて行かれた。17:2そして彼らの目の前で、御姿が変わり、御顔は太陽のように輝き、御衣は光のように白くなった。17:3しかも、モーセとエリヤが現れてイエスと話し合っているではないか。
★弟子たちはこの時驚きましたが、そう驚くべきことではないのかも知れません。なぜならこの栄光に輝くお姿こそ、主の本来のお姿だからです。キリストは、父なる神様のひとり子なるお方でいらっしゃったのにの、神のみ位を捨てることができないとは思われないで、人の姿をとりおとめマリヤのお腹を借りて、この世に来て下さったお方です。ペテロはこの時どう語ってよいか分からず、ここに小屋を3つ立てましょうと語りましたが、あなたなら何と告白したいですか。

■マタイ18:30しかし彼は承知せず、連れて行って、借金を返すまで牢に投げ入れた。18:31彼の仲間たちは事の成り行きを見て、非常に悲しみ、行って、その一部始終を主人に話した。18:32そこで、主人は彼を呼びつけて言った。『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。
★なぜ到底払い得ない莫大な借金を主人に免除して頂いたしもべは『悪いやつ』なのでしょう。なぜ獄吏に引き渡されることになったのでしょうか。

■マタイ19:21イエスは彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。
★共に生きること抜きの完全はありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿