月曜日, 3月 05, 2012

20120305_マタイ5-7

■マタイ5:13あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。5:14あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。5:15また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。
★塩は自分をむなしくし溶けてこそその役割を果たせますし、光は高き所に掲げられてこそ周りを照らせます。あるべきものがあるべきところにあることの尊さを覚えましょう。あなたはキリストにあって地の塩、世の光とされました。

■マタイ6:26空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
★あなたはさらにまさったものです。神様によってそのように創られたのです。神様がそのように定められたのです。神様が創り、定め、よろこび、祝福しているのに、その神の作品である『あなた』を卑下しているのは誰ですか。その人は神様の愛を受け入れ悔い改めなければなりません。人は自分を神にすることはできないのです。

■マタイ7:13狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこから入って行く者が多いのです。7:14いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。
★損か徳か、楽かどうか。見栄えが良いか悪いか。それがあなたが持つべき価値観ではありません。『それは御心かどうか・キリストか喜ばれるかどうか』です。『イエス様ならどうなさるか』を人生の価値観としていることの大切を覚えましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿