月曜日, 9月 14, 2009

20090914_2列王20_エゼキエル10_ルカ6

■2列王20:5「引き返して、わたしの民の君主ヒゼキヤに告げよ。あなたの父ダビデの神、主は、こう仰せられる。『わたしはあなたの祈りを聞いた。あなたの涙も見た。見よ。わたしはあなたをいやす。三日目には、あなたは主の宮に上る。20:6わたしは、あなたの寿命にもう十五年を加えよう。わたしはアッシリヤの王の手から、あなたとこの町を救い出し、わたしのために、また、わたしのしもべダビデのためにこの町を守る。』」
★上の御言葉はユダの王ヒゼキヤが病にかかり主に癒しを求めたとき、主が預言者イザヤを通してヒゼキヤに語り返して下さった言葉です。主はあなたの涙と叫びと祈りと願いに応えて下さるお方。その痛みと憂いを理解し慰め、あなたの内側に新たな力を注いで下さるお方です。ヒゼキヤはこの時同時に迫り来るアッシリヤ帝国の脅威の中、バビロンと反アッシリヤ同盟を結び汚点を残しますが、いつまでも、どこまでも心を尽くして私たちが拠り頼むべきは主であることを心に刻みましょう。

■ルカ6:37さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。6:38与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」
★これは「リンゴは木から落ちる」のニュートンの法則ではありません。霊の法則です。法則とは何でしょう。それは一定の条件のもとで、必ず成立する物事相互の関係です。人は様々な法則を理解し、それを有効利用し豊かさに与りますが、果たして霊の法則はどうでしょう。法則とはこちらが認めず否定しても、なお法則として存在するもの。この事を理解し今日も一日、良き刈り取りを期待して良き種を蒔きましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿