月曜日, 10月 30, 2017

20171030_ヨブ13

■ ヨブ13
4 しかし、あなたがたは偽りをでっちあげる者、あなたがたはみな、能なしの医者だ。5 ああ、あなたがたが全く黙っていたら、それがあなたがたの知恵であったろうに。6 さあ、私の論ずるところを聞き、私のくちびるの訴えに耳を貸せ。7 あなたがたは神の代わりに、なんと、不正を言うのか。神の代わりに、欺きを語るのか。
8 神の顔を、あなたがたは立てるつもりなのか。神の代わりに言い争うのか。9 神があなたがたを調べても、大丈夫か。あなたがたは、人が人を欺くように、神を欺こうとするのか。10 もし、あなたがたが隠れて自分の顔を立てようとするなら、神は必ずあなたがたを責める。
★ヨブは3人の友人を、何をしているのかわからない医者に例えます。神様についての彼らの考えの多くは間違いではありませんが、ヨブの状況には当てはまらないものでした。彼らが、神様は義であられると言ったのは真実です。神様は罪を罰せられると言ったことも真実です。しかし、ヨブの苦しみは彼の罪への罰ゆえであると想定したことは間違いでした。彼らは正しい原則を間違って適用し、ヨブを苦しめたのです。神の言葉を用いて人を非難する際、注意深く、同情深くあるべきです。判断を急いではなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿