土曜日, 6月 06, 2015

20150606_詩篇81-83 使徒13@26-52

■詩篇81:10わたしが、あなたの神、【主】である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。

■詩篇82:1神は神の会衆の中に立つ。神は神々の真ん中で、さばきを下す。82:2いつまでおまえたちは、不正なさばきを行い、悪者どもの顔を立てるのか。

■詩篇83:16彼らの顔を恥で満たしてください。【主】よ。彼らがあなたの御名を慕い求めるようにしてください。83:17彼らが恥を見、いつまでも恐れおののきますように。彼らがはずかしめを受け、滅びますように。83:18こうして彼らが知りますように。その名、【主】であるあなただけが、全地の上にいますいと高き方であることを。

■使徒13:45しかし、この群衆を見たユダヤ人たちは、ねたみに燃え、パウロの話に反対して、口ぎたなくののしった。13:46そこでパウロとバルナバは、はっきりとこう宣言した。「神のことばは、まずあなたがたに語られなければならなかったのです。しかし、あなたがたはそれを拒んで、自分自身を永遠のいのちにふさわしくない者と決めたのです。見なさい。私たちは、これからは異邦人のほうへ向かいます。
★アンテオケのほとんどの人が主を受け容れたのをユダヤ人たちが見たとき、彼らはパウロとバルナバの働きをやめさせようとします。聖書はその敵意の本当の理由を「ねたみ」と表現します。他の人が成功したり、支持を受けたりすると人の心はねたみに捕らわれやすいもの。しかし、その後、ともに喜び祝福するのと、心を閉ざすのかによって、福音に生きているかどうかが明らかにされます。自分ではなく、キリストの御名が崇められることを喜びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿