月曜日, 6月 01, 2015

20150601_詩篇74-75 使徒10@1-23

■詩篇74:1神よ。なぜ、いつまでも拒み、あなたの牧場の羊に御怒りを燃やされるのですか。74:2どうか思い起こしてください。昔あなたが買い取られた、あなたの会衆、あなたがご自分のものである部族として贖われた民を。また、あなたがお住まいになったシオンの山を。

■詩篇75:6高く上げることは、東からでもなく、西からでもなく、荒野からでもない。75:7それは、神が、さばく方であり、これを低くし、かれを高く上げられるからだ。

■使徒10:14しかしペテロは言った。「主よ。それはできません。私はまだ一度も、きよくない物や汚れた物を食べたことがありません。」10:15すると、再び声があって、彼にこう言った。「神がきよめた物を、きよくないと言ってはならない。」
★律法では特定の食べ物が禁じられており、汚れることなく異邦人と食事をすることは困難でした。そればかりか異邦人自身をユダヤ人は「きよくない」とみなしていました。神様は上の幻を通して異邦人とは救われることができない劣った民とみなすべきではないことをペテロに示します。偏見を取り除き、私たちの世界を広げてくださる主に感謝。同時にキリストによって成し遂げられた福音は私たちに勇気ある一歩を求めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿