水曜日, 1月 29, 2014

20140129_ ピレモン エレミヤ34-35

■ピレモン1:10獄中で生んだわが子オネシモのことを、あなたにお願いしたいのです。
★どこにおいても変わらない生き方の実として主がパウロに結ばせて下さったオネシモです。そのオネシモを、貸しのあるピレモンに、パウロは力によってではなく愛によって受け入れてくれるように懇願します。ここにキリスト者の生き方があります。

■エレミヤ34:16それなのに、あなたがたは心を翻して、わたしの名を汚し、いったん自由の身にした奴隷や女奴隷をかってに連れ戻し、彼らをあなたがたの奴隷や女奴隷として使役した。』
★いかなる理由があっても、いかなる手段をもってしても人を奴隷としてはなりません。それは身体のみならず、心のコントロールも含むものとして。

■エレミヤ35:18エレミヤはレカブ人の家の者に言った。「イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。『あなたがたは、先祖ヨナダブの命令に聞き従い、そのすべての命令を守り、すべて彼があなたがたに命じたとおりに行った。』35:19それゆえ、イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。『レカブの子、ヨナダブには、いつも、わたしの前に立つ人が絶えることはない。』」

0 件のコメント:

コメントを投稿