月曜日, 12月 23, 2013

20131223_ガラテヤ3@15-29 イザヤ14-16

■ガラテヤ3:23信仰が現れる以前には、私たちは律法の監督の下に置かれ、閉じ込められていましたが、それは、やがて示される信仰が得られるためでした。3:24こうして、律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるためなのです。3:25しかし、信仰が現れた以上、私たちはもはや養育係の下にはいません。3:26あなたがたはみな、キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです。3:27バプテスマを受けてキリストにつく者とされたあなたがたはみな、キリストをその身に着たのです。

■イザヤ14:12暁の子、明けの明星よ。どうしてあなたは天から落ちたのか。国々を打ち破った者よ。どうしてあなたは地に切り倒されたのか。14:13あなたは心の中で言った。『私は天に上ろう。神の星々のはるか上に私の王座を上げ、北の果てにある会合の山にすわろう。14:14密雲の頂に上り、いと高き方のようになろう。』14:15しかし、あなたはよみに落とされ、穴の底に落とされる。
★御使いルシファアーが地に投げ落とされた理由、それが高慢であったことを教える箇所です。「いと高き方(神)のようになろう」とは決して人のすべきことではありませんが、彼の存在ゆえに、人は常にその誘惑にさらされます。

■イザヤ15:1モアブに対する宣告。ああ、一夜のうちにアルは荒らされ、モアブは滅びうせた。ああ、一夜のうちにキル・モアブは荒らされ、滅びうせた。

■イザヤ16:4あなたの中に、モアブの散らされた者を宿らせ、荒らす者からのがれて来る者の隠れ家となれ。しいたげる者が死に、破壊も終わり、踏みつける者が地から消えうせるとき、16:5一つの王座が恵みによって堅く立てられ、さばきをなし、公正を求め、正義をすみやかに行う者が、ダビデの天幕で、真実をもって、そこにすわる。

0 件のコメント:

コメントを投稿