火曜日, 12月 10, 2013

20131211_2コリント5@1-21 箴言27-29

■2コリント5:14というのは、キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。私たちはこう考えました。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。5:15また、キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。5:19神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。

■箴言27:127:2自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく、よその人によって。27:5あからさまに責めるのは、ひそかに愛するのにまさる。27:6憎む者が口づけしてもてなすよりは、愛する者が傷つけるほうが真実である。27:17鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。27:19顔が、水に映る顔と同じように、人の心は、その人に映る。27:21るつぼは銀のため、炉は金のためにあるように、他人の称賛によって人はためされる。

■箴言28:1悪者は追う者もないのに逃げる。しかし、正しい人は若獅子のように頼もしい。28:13自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。

■箴言29:11愚かな者は怒りをぶちまける。しかし知恵のある者はそれを内におさめる。29:23人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉れをつかむ。29:25人を恐れるとわなにかかる。しかし主に信頼する者は守られる。

0 件のコメント:

コメントを投稿