金曜日, 1月 11, 2013

20130111_2歴代誌15-18

2歴代誌15:7しかし、あなたがたこそ強くあってほしいのです。力を落としてはなりません。あなたがたの働きには報いが伴っているからです。」15:8アサは、これらのことばと預言者オデデによって預言されたことを聞いたとき、奮い立って、……忌むべき物を除いた。そして、主の玄関の前にあった主の祭壇を新しくした。
主の恵みによって人は奮い立てるのです。これをむなしく地に落としては変革の生涯は望めません。

■2歴代誌16:9主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。あなたは、このことについて愚かなことをしました。今から、あなたは数々の戦いに巻き込まれます。」16:10すると、アサはこの予見者に対して怒りを発し、……激しい怒りをいだいた……
★どんな人でも失敗をします。さけて通れません。しかしその応答は人それぞれです。それによって人は計られ、それ以降の人生を自ら開くのです。

■2歴代誌17:6彼の心は主の道にいよいよ励み、彼はさらに、高き所とアシェラ像をユダから取り除いた。
★そののち続く言葉が「そこで、主の恐れが、ユダの回りの地のすべての王国に臨んだため、ヨシャパテに戦いをしかける者はだれもなかった。」と、人がなすべきことが明確ですね。

■2歴代誌18:33ところが、ひとりの兵士が何げなく弓を放つと、イスラエルの王の胸当てと草摺の間を射抜いた。
★「何げなく」の背後には主の御手があります。受け取りましょう。悔い改め、あるいは祝福の人生のためのチャンスです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿