火曜日, 1月 05, 2016

20160105_1列王1@1-27 マルコ15@1-20

1列王1:27このことは、王さまから出たことなのですか。あなたは、だれが王の跡を継いで、王さまの王座に着くかを、このしもべに告げておられませんのに。」
★その生涯の最後に至るまで神様のみここに生きる事の困難を覚えます。ダビデでさえ王として最後になすべき王位継承には手を付けれていませんでした。ナタンのように人が御心を生きれるようにと善意をもってかかわる人の存在の尊さを覚えます。

■マルコ15:13すると彼らはまたも「十字架につけろ」と叫んだ。15:14だが、ピラトは彼らに、「あの人がどんな悪い事をしたというのか」と言った。しかし、彼らはますます激しく「十字架につけろ」と叫んだ。
★群衆であってはならない理由がここに。その理由とは無責任さです。

0 件のコメント:

コメントを投稿