土曜日, 4月 28, 2018

20180428_マタイ26

■ 75すると彼は、「そんな人は知らない」と言って、のろいをかけて誓い始めた。するとすぐに、鶏が鳴いた。
76そこでペテロは、「鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います」とイエスの言われたあのことばを思い出した。そうして、彼は出て行って、激しく泣いた。
★ローマの兵卒に捕らえられた主が大祭司の官邸で尋問を受けていた時のことです。最後の晩餐で「皆ちりじりになる」と主が語られたとき「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても、私は決してつまずきません。」と答えたのは紛れもないペテロでした。主はすべてをご存知で、全てを赦され十字架の道を選択し歩んでくださいました。結果は裏切ることになりました。でもペテロにどこまでも主に従っていこうとの気持ちがなければ、彼は自分自身を知ることもありませんでした。そして全ては主の赦しの中で益と変えられました。今は恵みの時です。自らの存在をかけて主に従いましょう。何があっても必ず主は全ては益にして下さいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿