土曜日, 1月 19, 2013

20130119_ヤコブ1-5

ヤコブ1:2私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。1:3信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。1:4その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。
★ヤコブは試練に関して「もしも」とは語っていません。試練が前提です。試練の中で人は本当の自分を知ることができるのです。

■ヤコブ2:19 あなたは、神はおひとりだと信じています。りっぱなことです。ですが、悪霊どももそう信じて、身震いしています。2:20ああ愚かな人よ。あなたは行いのない信仰がむなしいことを知りたいと思いますか。
★知っているか、知らないかではありません。信仰に生きようとするか、軽んじるかです。

■ヤコブ3:17しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。

■ヤコブ4:7ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。4:8神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。……4:10主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます。

■ヤコブ5:16ですから、あなたがたは、互いに罪を言い表し、互いのために祈りなさい。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。
★赦しは神様から頂き、癒やしは教会をとおして与えられます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿