水曜日, 1月 16, 2013

20130116_2歴代誌30-32

2歴代誌30:10こうして、近衛兵は、エフライムとマナセから、ゼブルンの地に至るまで、町から町へと行き巡ったが、人々は彼らを物笑いにし、あざけった。30:11ただ、アシェル、マナセおよびゼブルンのある人々はへりくだって、エルサレムに上って来た。
滞っていた過越しの祭りの開催をヒゼキヤ王が南ユダと北イスラエル、すなわち全イスラエルに呼びかけます。その時の応答が上の御言葉です。神様の一方的な恵みによって彼らは出エジプトを果たします。言わば彼らの起源です。掘り出された穴、切り出された岩を忘れない者でありましょう。

■2歴代誌31:20ヒゼキヤはユダ全国にこのように行い、その神、主の目の前に、良いこと、正しいこと、誠実なことを行った。31:21彼は、彼が始めたすべてのわざにおいて、すなわち、神の宮の奉仕、律法、命令において神に求め、心を尽くして行い、その目的を果たした。
★ヒゼキヤ王は神様のあわれみを忘れず、あざけられてもやめず、人生に邪悪な影響を与えているものを果敢に取り除き、民のために執り成しをし、主の赦しを求め、惜しみなく民の回復のために貢献します。あなたがヒゼキヤのように仕えるべき人は誰でしょう。

■2歴代誌32:31バビロンのつかさたちが彼のもとに代言者を遣わし、この地に示されたしるしについて説明を求めたとき、神は彼を試みて、その心にあることをことごとく知るために彼を捨て置かれた。
★偉大な宗教改革をなしたヒゼキヤ、にもかかわらず、なぜ神様は手を引かれたのでしょう。彼は奇跡的な病の癒やしを経験しますが、高慢になったからです。神様は外交官の問いに対してヒゼキヤがいかに応えるかをみていました。不幸なことにそこで人の手に負えない高慢をヒゼキヤは自ら明らかにしたのです。残念です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿