水曜日, 11月 28, 2012

20121128_ヨブ記35-39

ヨブ35:7あなたが正しくても、あなたは神に何を与ええようか。神は、あなたの手から何を受けられるだろうか。35:8あなたの悪は、ただ、あなたのような人間に、あなたの正しさは、ただ、人の子に、かかわりを持つだけだ。
★エリフの神理解です。それは人間に興味や関心、すなわち愛を示すことのない神。その神様理解ゆえに彼は高慢となり孤独な間違った人生を生きることに。神様はあなたに無関心では決してありません。

■ヨブ36:15神は悩んでいる者をその悩みの中で助け出し、そのしいたげの中で彼らの耳を開かれる。36:16まことに、神はあなたを苦しみの中から誘い出し、束縛のない広い所に導き、あなたの食卓には、あぶらぎった食物が備えられる。
★このエリフの神理解についてはまさにその通りで、彼の全ての理解が間違いというわけではありません。そこが問題です。知り、理解していることと、信仰に基づく生き方が必ずしも一致していないこと。それこそが人の人生に混乱をもたらし祝福を奪います。

ヨブ37:20私が語りたいと、神にどうして伝えられようか。人が尋ねるなら、必ず彼は滅ぼされる。37:24だから、人々は神を恐れなければならない。神は心のこざかしい者を決して顧みない。
★続いてのエリフのことばです。

ヨブ38:1主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。38:2知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。
★ついに主が御口を開き語って下さいました。ここに救いと納得が与えられます。神様は待ち望む者を決して見捨てられないお方です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿