水曜日, 11月 07, 2012

20121107_箴言1-3

■箴言1:5知恵のある者はこれを聞いて理解を深め、悟りのある者は指導を得る。1:7主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。
★知恵の王と言われたソロモンの箴言です。知恵者となるためには教えられやすい砕かれた心がカギのようですね。

■箴言2:16あなたは、他人の妻から身を避けよ。ことばのなめらかな、見知らぬ女から。2:19彼女のもとへ行く者はだれも帰って来ない。いのちの道に至らない。
★あなたにとってこの言葉が別段響かない言葉であることを望みます。そうでなければあなたは急いで向きを変えなければならない危険な状況です。侮ってはなりません。隠れているもので明らかにならないものは何一つないのですから。何よりそこから一歩先はあなたの大切な人を裏切り傷つける罪です。

■箴言3:27あなたの手に善を行う力があるとき、求める者に、それを拒むな。
★神を愛し隣人を愛すること、それが神様に生かされている人として最も大切なこと教える聖書。なぜでしょう。それが礼拝だからです。プログラムに基づいた礼拝式をこなすところから、まことの礼拝者としての一歩はここからスタートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿