土曜日, 11月 17, 2012

20121117_箴言30-31

■箴言30:5神のことばは、すべて純粋。神は拠り頼む者の盾。30:6神のことばにつけ足しをしてはならない。神が、あなたを責めないように、あなたがまやかし者とされないように。30:7二つのことをあなたにお願いします。私が死なないうちに、それをかなえてください。30:8不信実と偽りとを私から遠ざけてください。貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください。30:9私が食べ飽きて、あなたを否み、「主とはだれだ」と言わないために。また、私が貧しくて、盗みをし、私の神の御名を汚すことのないために。30:24この地上には小さいものが四つある。しかし、それは知恵者中の知恵者だ。30:25蟻は力のない種族だが、夏のうちに食糧を確保する。30:26岩だぬきは強くない種族だが、その巣を岩間に設ける。30:27いなごには王はないが、みな隊を組んで出て行く。30:28やもりは手でつかまえることができるが、王の宮殿にいる。
★いかに小さく弱いものからも教えられる心、持ち続けたいですね。

■箴言31:29「しっかりしたことをする女は多いけれど、あなたはそのすべてにまさっている」と。31:30麗しさはいつわり。美しさはむなしい。しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。31:31彼女の手でかせいだ実を彼女に与え、彼女のしたことを町囲みのうちでほめたたえよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿