金曜日, 11月 16, 2012

20121116_箴言27-29

■箴言27:1あすのことを誇るな。一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないからだ。27:2自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく、よその人によって。27:19顔が、水に映る顔と同じように、人の心は、その人に映る。27:21るつぼは銀のため、炉は金のためにあるように、他人の称賛によって人はためされる。

■箴言28:1悪者は追う者もないのに逃げる。しかし、正しい人は若獅子のように頼もしい。28:11富む者は自分を知恵のある者と思い込む。分別のある貧しい者は、自分を調べる。28:13自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。

■箴言29:25人を恐れるとわなにかかる。しかし主に信頼する者は守られる。29:26支配者の顔色をうかがう者は多い。しかし人をさばくのは主である。

0 件のコメント:

コメントを投稿