金曜日, 11月 09, 2012

20121109_箴言7-9

■箴言7:25あなたの心は、彼女の道に迷い込んではならない。その通り道に迷ってはならない。7:26彼女は多くの者を切り倒した。彼女に殺された者は数えきれない。7:27彼女の家はよみへの道、死の部屋に下って行く。
★ここで言う「彼女」と表現せざるを得ない何かがあなたにはありますか。ソロモンは「7:22彼はほふり場に引かれる牛のように、愚か者を懲らしめるための足かせのように、ただちに女につき従い、7:23ついには、矢が肝を射通し、鳥がわなに飛び込むように、自分のいのちがかかっているのを知らない。」と続けます。

■箴言8:22主は、その働きを始める前から、そのみわざの初めから、わたしを得ておられた。8:23大昔から、初めから、大地の始まりから、わたしは立てられた。 8:24 深淵もまだなく、水のみなぎる源もなかったとき、わたしはすでに生まれていた。
★ソロモンがこの様な箴言を記すとは驚きです。まさに聖霊様の啓示の助けがあってこそ、との内容です。ここに記されている知恵とは子なる神、すなわち受肉前のイエス・キリストです。キリストを持つことが、そう、知恵を持つ最大の道なのです。

■箴言9:7あざける者を戒める者は、自分が恥を受け、悪者を責める者は、自分が傷を受ける。9:8あざける者を責めるな。おそらく、彼はあなたを憎むだろう。知恵のある者を責めよ。そうすれば、彼はあなたを愛するだろう。9:9知恵のある者に与えよ。彼はますます知恵を得よう。正しい者を教えよ。彼は理解を深めよう。
★あざける者を戒める者は愚かです。彼はあなたに耳を傾けることがありません。またあなたは知恵の言葉に耳を傾ける事ができない程あざける者となってはなりません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿