水曜日, 11月 14, 2012

20121114_箴言22-23

■箴言22:6若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。22:22貧しい者を、彼が貧しいからといって、かすめ取るな。悩む者を門のところで押さえつけるな。22:23主が彼らの訴えを弁護し、彼らを奪う者のいのちを奪うからだ。
★盲人バルテマイは「私を憐れんで下さい」と主の前に叫びますが、人々はそれを押さえつけようとしました。しかし主はその声を聞かれました。もしあなたが心を注ぎだして主に叫ばざるを得ないような状況にある時、主は必ずあなたの叫びに耳を傾けられます。むしろ問われるのは、主に叫ぶ勇気と飢え乾きが、こちら側にあるかどうかです。

■箴言23:6貪欲な人の食物を食べるな。彼のごちそうをほしがるな。23:7彼は、心のうちでは勘定ずくだから。あなたに、「食え、飲め」と言っても、その心はあなたとともにない。23:10昔からの地境を移してはならない。みなしごの畑に入り込んではならない。23:11彼らの贖い主は力強く、あなたに対する彼らの訴えを弁護されるからだ。
★あなたは勘定ずくな人ですか。なら、あなたの動機は愛ではないですね。隠された本当の動機、あなたの野心は何ですか。それがあなたを滅ぼします。主が与えて下さった地境は「敵を愛し迫害する者のために祈れ」です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿