日曜日, 7月 29, 2012

20120729_1列王記12-14

■1列王記12:13王は荒々しく民に答え、長老たちが彼に与えた助言を退け、12:14若者たちの助言どおり、彼らに答えてこう言った。「私の父はおまえたちのくびきを重くしたが、私はおまえたちのくびきをもっと重くしよう。父はおまえたちをむちで懲らしめたが、私はさそりでおまえたちを懲らしめよう。」
12:28そこで、王(北イスラエルの王となったヤラベアム)は相談して、金の子牛を二つ造り、彼らに言った。「もう、エルサレムに上る必要はない。イスラエルよ。ここに、あなたをエジプトから連れ上ったあなたの神々がおられる。」。
★ソロモンの王位を継いだ息子レハブアム、北イスラエルの王となったヤラベアムともに残念でならない言葉です。この結果イスラエルは二つに分断され、やがて消え去る国になるとは。過信へと人を導く力の魔力に驚きます。

■1列王記13:33このことがあって後も、ヤロブアムは悪い道から立ち返ることもせず、引き続いて、一般の民の中から高き所の祭司たちを任命し、だれでも志願する者を任職して高き所の祭司にした。
★北イスラエルの王となったヤラベアムはやがて民がエルサレムに帰ることがないようにと、サマリヤに祭壇を築きます。この結果今なお人を惑わすことに。どうかあなたが神様について自分なりの「何か」を持つのではなく、聖書のキリストの中に留まられますように。

■1列王14:9ところが、あなたはこれまでのだれよりも悪いことをし、行って、自分のためにほかの神々と、鋳物の像を造り、わたしの怒りを引き起こし、わたしをあなたのうしろに捨て去った。
★悪に対して悪をもってむくいてはなりません。自らを滅ぼすことになります。ヤラベアムはソロモンの息子レハベアム王の非情な言葉に反応してしまったのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿