★行く先々での勝利。これは偶然ではありません。これまでの神様を畏れるダビデの刈り取りです。良い種を蒔けば、よい実を刈り取り、悪い種を蒔けば悪い実を刈り取ります。
■2サムエル記9:1ダビデが言った。「サウルの家の者で、まだ生き残っている者はいないか。私はヨナタンのために、その者に恵みを施したい。」
★ダビデの憐れみの心の現れです。7:18で神様の憐れみを経験した彼の心にはいよいよ憐れみが満ちあふれます。あなたは神様の憐れみを豊かに受けとっていらっしゃいますか。
■2サムエル記10:3アモン人のつかさたちは、彼らの主君ハヌンに言った。「ダビデがあなたのもとに悔やみの使者をよこしたからといって、彼が父君を敬っているとでもお考えですか。この町を調べ、探り、くつがえすために、ダビデはあなたのところに家来をよこしたのではありませんか。」
★ダビデに真実を尽くしてくれたナハシュの子ハヌンに真実を尽くそうとダビデは使者を送ります。しかしハヌンのつかさたちの言葉は上のようでした。「悪者は自分の咎に捕らえられ、自分の罪のなわにつながれる。」(箴5:22)との言葉通りです。■2サムエル記11:8それからダビデはウリヤに言った。「家に帰って、あなたの足を洗いなさい。」
★罪をもみ消そうとするダビデ。高慢が一線を越えさせてしまうのです。そのあとは悔いばかりです。
■2サムエル記12:13ダビデはナタンに言った。「私は主に対して罪を犯した。」ナタンはダビデに言った。「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった。あなたは死なない。
★神様の指摘のチャンスを失ってはなりません。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿