日曜日, 6月 22, 2014

20140622_出エジプト32 ルカ12@1-21

■出エジプト32:31そこでモーセは【主】のところに戻って、申し上げた。「ああ、この民は大きな罪を犯してしまいました。自分たちのために金の神を造ったのです。32:32今、もし、彼らの罪をお赦しくだされるものなら──。しかし、もしも、かないませんなら、どうか、あなたがお書きになったあなたの書物から、私の名を消し去ってください。」
★執り成しとは愛を動機とし、自らのいのちをかけてなすもの。いかに勇気が求められ、その働きが尊いかをこの箇所は教えます。主は文字通りそのことをあなたのためになしてくださいました。「父よ。彼らをおゆるしください」と。

■ルカ12:6五羽の雀は二アサリオンで売っているでしょう。そんな雀の一羽でも、神の御前には忘れられてはいません。12:7それどころか、あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。恐れることはありません。あなたがたは、たくさんの雀よりもすぐれた者です。
★2羽で100円だけど、4羽の200円にするなら一匹おまけで付けてあげるよ。その一羽さえ神様は覚えておられるとするなら、ご自身のかたちに似せ、ご自身の霊を吹き入れて創られた人であるあなたをどうして神様が顧みられないはずがありましょう。あなたは神様に愛されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿