金曜日, 6月 20, 2014

20140620_出エジプト30 ルカ11@1-26

■出エジプト30:37あなたが作る香は、それと同じ割合で自分自身のために作ってはならない。あなたは、それを【主】に対して聖なるものとしなければならない。30:38これと似たものを作って、これをかぐ者はだれでも、その民から断ち切られる。」
★香ばしい香りは神様にささげるもの。キリスト者の香りは、神様を畏れ礼拝する者の生涯に、「キリストの香り」として、神様ご自身が香らせてくださるもの。自分自身を麗しく見せようと宗教的に振る舞うこととは違います。キリストの香りは自分にではなく、一途に主を見つめ主を愛し従おうとする者に与えられるもの。その心が自分に向かっているか、キリストに向かっているかが問われます。

■ルカ11:9わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
★主は「求めよ、捜せ、たたけ。そうすれば与える」と仰ってくださいます。しかし自分に何が必要か、欠乏しているか分からなければ求める渇きが起こりません。主が恵みと憐れみによって与えて下さっているものに感謝することは大切ですが、自分に慢心するよりも、たとえ少しづつであってもキリストに似る者でありたいと謙虚に歩む者でありたいですね。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿