土曜日, 6月 07, 2014

20140607_出エジプト17 ルカ4@1-30

■出エジプト17:14【主】はモーセに仰せられた。「このことを記録として、書き物に書きしるし、ヨシュアに読んで聞かせよ。わたしはアマレクの記憶を天の下から完全に消し去ってしまう。」
★「このことは書き物にせよ」と、主が命じられるほどに大切な事とはなんでしょう。アマレク人との戦いにおいて、実際の戦いの背後でモーセが祈りの手を上げている時にはイスラエルが勝ち、手を下げた時にはアマレクが勝ったということです。執り成しの祈りには力があります。あなたは誰のために、何のために隠れた執り成しの手をあげますか。

■ルカ4:13誘惑の手を尽くしたあとで、悪魔はしばらくの間イエスから離れた。4:14イエスは御霊の力を帯びてガリラヤに帰られた。すると、その評判が回り一帯に、くまなく広まった。
★荒野で40日の悪魔の試みに会われた直後のことについて、聖書はここで「イエスは御霊の力を帯びて」と表現します。目に見える力、自信、勇気はどこで培われ湧いてくるのでしょう。それは隠された生活によってです。あなたは、人の前と、誰も見ていない時と、生活の姿勢や価値観に変化が生まれますか。それとも、いつも主を意識し、主と共に歩んでいるので、変わることはありませんか。力が満ちあふれるのは後者です。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿