日曜日, 9月 30, 2012

20120930_アモス1-5

■アモス1:13主はこう仰せられる。「アモン人の犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼らが、自分たちの領土を広げるために、ギルアデの妊婦たちを切り裂いたからだ。
★歯に衣きせない預言者アモスの言葉です。そもそも彼は羊飼いであり、一般信徒でした。人を畏れないアモスを用いて神様はご自身のみわざをなされます。

■アモス2:6主はこう仰せられる。「イスラエルの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼らが金と引き換えに正しい者を売り、一足のくつのために貧しい者を売ったからだ。

■アモス3:2わたしは地上のすべての部族の中から、あなたがただけを選び出した。それゆえ、わたしはあなたがたのすべての咎をあなたがたに報いる。3:3ふたりの者は、仲がよくないのに、いっしょに歩くだろうか。
★主のイスラエルを思う心が溢れています。愛と信頼を裏切るイスラエルの罪深さ、残念です。

■アモス4:11わたしは、あなたがたをくつがえした。神がソドムとゴモラをくつがえしたように。あなたがたは炎の中から取り出された燃えさしのようであった。それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった。主の御告げ

■アモス5:4まことに主は、イスラエルの家にこう仰せられる。「わたしを求めて生きよ。5:5ベテルを求めるな。ギルガルに行くな。ベエル・シェバにおもむくな。ギルガルは必ず捕らえ移され、ベテルは無に帰するからだ。」
★人にではありません。あなたに呼びかけて下さる主の元にです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿