水曜日, 9月 19, 2012

20120919_エゼキエル25-27

■エゼキエル25:7それゆえ、わたしは、あなたに手を伸ばし、異邦の民にあなたをえじきとして与え、あなたを国々の民の中から断ち滅ぼし、国々の間から消えうせさせる。このとき、あなたは、わたしが主であることを知ろう。
★「……あなたは、わたしが主であることを知ろう。」とは、イスラエルを侮り、「あはは」と侮辱する近隣諸国、アモン人、モアブとセイル、エドム人、ペリシテ人に対する主の裁きの言葉です。たとえどんな状況でも主の目にはあなた同様イスラエルはかけがえのない選びの民。「もっとも小さい者の一人にしたのは、……しなかったのは私にした……しなかったのです」とはまさにここにも現れています。

■エゼキエル26:3それゆえ、神である主はこう仰せられる。ツロよ。わたしはおまえに立ち向かう。海の波が打ち寄せるように、多くの国々をおまえに向けて攻め上らせる。
★25章にあがった近隣諸国同様、イスラエルに対して「あはは」と侮辱するフェニキアの首都ツロに対する主の裁きの宣告です。人のふり見て我がふり直す人もいれば、我がふり直すどころか「あはは」と笑う愚か者も確かにいます。本当の自分を知らないゆえん。日毎に神様の言葉によって愚かな自分に気づかせて頂き、「主よ憐れんでください」と祈れることの幸いを感謝しましょう。

■エゼキエル27:27おまえのくずれ落ちる日に、おまえの財宝、貨物、商品、おまえの水夫、船員、修繕工、おまえの商品を商う者、おまえの中にいるすべての戦士、おまえの中にいる全集団も、海の真ん中に沈んでしまう。
★神様はご自身を侮るツロにたいして、彼らが得意とする洋上に引き出し、そこで滅ぼします。神様なしでも、あなたが意気揚々と出て行くところはどこでしょう。そここそが意気揚々どころか、あなたが最も謙虚にならなけれは、あなたの罠となる場所です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿