木曜日, 9月 20, 2012

20120920_エゼキエル28-30

■エゼキエル28:16あなたの商いが繁盛すると、あなたのうちに暴虐が満ち、あなたは罪を犯した。そこで、わたしはあなたを汚れたものとして神の山から追い出し、守護者ケルブが火の石の間からあなたを消えうせさせた。
★天使長ルシファーがなにゆえにサタンとなったのかイザヤ14章と合わせて旧約聖書中数少ない預言です。主はここで高慢に陥ったツロの王に重ねてサタンのことを表現しますが、まさに高慢はサタンから来る霊で、人が最も罠に陥りやすい誘惑です。高慢は自分が特別でなければ納得しません。しかしあなたは、あなた同様、他の人も主の目には特別であることをもってこの誘惑の根を断固断ち切るのです。

■エゼキエル29:3こう語って言え。神である主はこう仰せられる。エジプトの王パロよ。わたしはあなたに立ち向かう。あなたは、自分の川の中に横たわる大きなわにで、『川は私のもの。私がこれを造った』と言っている。
★高慢に陥ったエジプトに対する主の裁きの宣言です。主はエジプトをワニに譬え、あごにかぎを付けて川の中から引きずり出すと語られます。主に立ち向かわれることの何と恐ろしいことか。しかし最後の悔い改めのチャンスでもあります。「あなたは翻って生きよ」と語られる主の言葉に励まされ、砕かれ赦されて生きる道を常に選び取りましょう。

■エゼキエル30:25わたしはバビロンの王の腕を強くし、パロの腕を垂れさせる。このとき、わたしがバビロンの王の手にわたしの剣を渡し、彼がそれをエジプトの地に差し向けると、彼らは、わたしが主であることを知ろう。
★ひとりひとりに命を与え、世界をご自身の御手の内に治めておられるのは昔も今も変わることなく主です。その時代その時代、主は人を用い、国を用いられます。その時代に神様のご計画にそって仕えたダビデの様(使徒16:36)に生きる人でありましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿