★主がエジプトについて語られた託宣です。なぜこの様なことに、その理由について主は「それゆえ、神である主はこう仰せられる。そのたけが高くなり、そのこずえが雲の中にそびえ、その心がおごり高ぶったから、」(31:10)と語られます。祝福を神様の恵みととらえるか、自分の力と捕らえるか、人は感謝を忘れた途端に必ず罠に陥ります。
■エゼキエル32:32わたしが生ける者の地に恐怖を与えたので、パロとその群集は、割礼を受けていない者たちの間で、剣で刺し殺された者たちとともに横たわる。──神である主の御告げ──」
★地上のどんな国であれ、神様に反逆して心高ぶらせるなら、神様はそれを必ず罰せられます。主をおそれることが知識のはじめであることを受け取る事の尊さを覚えましょう。
■エゼキエル33:9あなたが、悪者にその道から立ち返るよう警告しても、彼がその道から立ち返らないなら、彼は自分の咎のために死ななければならない。しかし、あなたは自分のいのちを救うことになる。
★主はエゼキエルを「人の子よ。わたしはあなたをイスラエルの家の見張り人とした。あなたは、わたしの口からことばを聞くとき、わたしに代わって彼らに警告を与えよ」と召し出し、上の言葉を与えられました。あなたも、この時代、エゼキエルを召された同じ主によって召し出されました。あなたにはなすべき使命があります。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿