日曜日, 9月 09, 2012

20120909_エレミヤ49-50

■エレミヤ49:16岩の住みかに住む者、丘の頂を占める者よ。あなたの脅かしが、あなた自身を欺いた。あなたの心は高慢だ。あなたが鷲のように巣を高くしても、わたしは、そこから引き降ろす。──主の御告げ──
★エドム人への預言です。エドムはその立地から自分たちは無敵だと思っていました。そして彼らはそのおごりのゆえに破壊されます。おごりは個人だけでなく国民をも破壊させます。それは神様の助けなくして自分たちだけでやって行けるという考えを信じ込ませてしまいまいます。ある人にとっては神様や他者に仕えることすらその人をおごりに導きます。神様におごりを指摘して頂きましょう。そして捨てましょう。末永く祝福に生きる為です。

■エレミヤ50:2 「諸国の民の間に告げ、旗を掲げて知らせよ。隠さずに言え。『バビロンは捕らえられた。ベルははずかしめられ、メロダクは砕かれた。その像ははずかしめられ、その偶像は砕かれた。』
その力の絶頂期、バビロニヤ帝国は無敵のように思われました。しかし神様から与えられた役割であるユダの罪への裁きを終えたとき、バビロン自身もその罪のために罰され、倒されます。まちがってはなりません。人は蒔いたものを刈り取ることになります。おごらず、常に神様の恵みに感謝し神様を愛し隣人を愛する生き方をお互いのライフスタイルとさせて頂きましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿