水曜日, 9月 12, 2012

20120912_ エゼキエル5-8

■エゼキエル5:15わたしが怒りと憤りと譴責とをもって、あなたにさばきを下すとき、あなたは回りの諸国の民のそしりとなり、ののしりとなり、戒め、恐れとなる。主であるわたしがこれを告げる。
★偶像礼拝にうつつを抜かすイスラエル。しかし神様はご自身の栄光を決して他のものに渡されることはありません。その結果が諸国の民の恐れです。諸国の民さえ恐れおののくのに、その心を頑なにするイスラエル。残念でなりません。

■エゼキエル6:9あなたがたのうちののがれた者たちは、とりこになって行く国々で、わたしを思い出そう。それは、わたしから離れる彼らの姦淫の心と、偶像を慕う彼らの姦淫の目をわたしが打ち砕くからだ。彼らが自分たちのあらゆる忌みきらうべきことをしたその悪をみずからいとうようになるとき、6:10彼らは、わたしが主であること、また、わたしがゆえもなくこのわざわいを彼らに下すと言ったのではないことを知ろう。」
このバビロン捕囚を経てイスラエルは二度と偶像礼拝をしない民となります。苦い経験、愚かな経験を恵みと変えて下さる主の愛にただ感謝。

■エゼキエル7:24わたしは異邦の民の中で最も悪い者どもを来させて、彼らの家々を占領させ、有力者たちの高ぶりをくじき、彼らの聖所を汚させよう。
★あなたの心を痛める高ぶったもの。彼を裁かれるのは主です。どうか彼のために罪を犯さないように。

■エゼキエル8:5その方は私に仰せられた。「人の子よ。さあ、目を上げて北のほうを見よ。」そこで、私が目を上げて北のほうを見ると、北のほうの祭壇の門の入口にねたみの偶像があった。
★ねたみは骨の腐れ、その腐れに蝕まれて死ぬことのないよう告白して捨てるべきものです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿