★バビロンへの捕囚を免れた僅かの残りの民は、砕かれた心をもって、神様の御心を語って下さいとエレミヤの前にでます。主は彼らの内にエジプトに下りたい動機があることを知り、エレミヤを通してそれを指摘します。その結果はエレミヤに対する反発でした。隠された動機に触れられるときどんな反応をするか。それによってその人の生涯は大きく変わります。
■エレミヤ43:7エジプトの国に行った。彼らは主の御声に聞き従わなかったのである。こうして、彼らはタフパヌヘスまで来た。
★「ユダに留まれ、エジプトに下ってはならない」との言葉はこうして破られます。結局彼らは自分の思いを貫いたのです。残念です。
■エレミヤ44:12わたしは、寄留しにエジプトの国へ行こうと決心したユダの残りの者を取り除く。彼らはみな、エジプトの国で、剣とききんに倒れて滅びる。身分の低い者も高い者もみな、剣とききんで死に、のろい、恐怖、ののしり、そしりとなる。
★と主がエレミヤを通して語られても「私たちは従うわけにはいかない」とユダの民は語り、さらにエジプトにおける偶像礼拝を止めないとそれを実行します。残念です。
■エレミヤ45:5あなたは、自分のために大きなことを求めるのか。求めるな。見よ。わたしがすべての肉なる者に、わざわいを下すからだ。──主の御告げ──しかし、わたしは、あなたの行くどんな所ででも、あなたのいのちを分捕り物としてあなたに与える。』」
★口述筆記によってエレミヤを助けたバルクに向かって主が語られた言葉です。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿